現実という名の怪物と戦う私

どうして僕だけがこんなに辛いのかといつも思ってた 周りの人ばかり幸せそうに見えた

お店でラジオをつけていたらこんな歌詞が流れていた。高橋優さんの曲だ。

どうして私だけなのだろう。どうして私だけ、親に捨てられたのだろう。どうして私だけ殴られないといけないのだろう。考えだすとキリがない。どうして私だけこんな仕事をしないといけないのだろう。

昔は、違う考えを持っていた。

他にも辛い人はもっといる、と思ってた。

けど、その考えをもつことは自滅につながる。

もっと頑張らなきゃ、のサイクルは自らを殺す。

中学時代に突然自殺した親友もいれば、生きるか死ぬかの中で毎日を必死で生きてるあなたがいて、死にたいがためにニコ中となりヤク中となった友達もいる。ちなみに私の母は、2人目の父が出て行った時にこう言った。

 

死のっか

 

一晩考えさせてくれと頼んだ。借金の身元引受け人となった私たちに、生きる道はなかった。

 

けれど、その時あなたを思い出した。絶対に生き抜いてみせると私に約束した、あなたを思い出した。

失ったもの指折り数えたのそのあとで  今ある希望とこれから手にする光を  数えてみるんだ

今ある希望とこれから手にする光は、きっと他人よりずっと少ない。

今でも借金はある。父親はまだ見つからない。そして私が恋した人と私が結ばれることは、きっと、ない。

けれど私は、そんな中で生きるのも悪くないと思った。そんな中でこそ、精一杯生きようと思った。

 

「私が借金を返す。お父さんも見つける。だから、生きよう。あとちょっとだけ」

そう返事した。

 

今日も私は、バカな女を演じて酒を飲ませる。

この自分はすごく嫌いだ。好きな人には絶対に言えない。

けれど、この生きようともがく姿が、人間らしくて、好きだ。